R7年度 1年次生スキー・スノーボード実習

2月7日(土) 8日(日)、鳥取県のだいせんホワイトリゾートにて、スキー・スノーボード実習を行いました。

初日は雪が舞っている中、インストラクターの方々から丁寧な指導を受け、生徒たちはスキー・スノーボードの技術向上に一生懸命取り組んでいました。初めて挑戦する生徒も多く見られましたが、仲間同士で声を掛け合いながら、前向きに活動する姿が印象的でした。

しかし、2日目は大雪警報が発令されたため、安全を最優先に考え、実習は中止となりました。また、天候の影響により当日中に岡山へ帰宅することができず、急遽鳥取県内で宿泊することとなりました。

そのような状況の中でも、生徒たちは落ち着いて行動し、指示をよく聞きながら臨機応変に対応することができました。幸い、けが人や体調を崩す生徒もおらず、無事バスで帰校することができました!

今回の実習では、技術の向上だけでなく、予期せぬ事態に対して冷静に行動する力や、集団で協力する大切さを学ぶ貴重な機会となりました。

しっかりと休んで明日からの学校活動に備えましょう!!

現役消防士の講演会

2月3日(火)、岡山市消防局警防部警防課の西岡裕助氏をお迎えし、消防士について詳しくお話しいただきました。

火災現場の動画等も交えた熱心な説明を受けた後、活発に質疑応答がなされ、充実した時間になりました。進路実現に向けて、それぞれの生徒が動き始めています!

「吹奏楽部第46回定期演奏会を開催しました」

2026年2月1日(日)に、体育館にて玉野高校吹奏楽部第46回定期演奏会を開催しました。
当日はたくさんのお客様にご来場いただき、盛会のうちに終了しました。
誠にありがとうございました。


吹奏楽部では、地域に根ざした活動を目指して日々練習に励んでいます。
依頼演奏も受付中です!
玉野高校吹奏楽部(TEL 0863-31-4321 玉野高校 吹奏楽部顧問:木村裕也)

第11回中国地区高校放送コンテストならびに校内放送活動研究集会岡山大会結果ご報告

令和8年1月31日~2月1日に倉敷市芸文館で開催された上記の大会の「オーディオメッセージ部門」において、本校放送部作品「銀輪の音」が第3位を獲得しました!
オーディオメッセージ部門とは音声だけで地域を紹介する「ラジオ番組」です。
この作品は、玉野のシンボルでもある競輪と、「スポーツ探究」という授業で生徒が競輪に取り組んでいる本校とのかかわりを中心に、ギャンブルからスポーツへと変身を続けている玉野競輪と競輪場の姿を紹介したものです。
放送部はそのほかにも12年連続で全国大会に出場しています。これからも応援をお願いします!

R7年度 玉野高校吹奏楽部 第46回定期演奏会のお知らせ

第46回定期演奏会のお知らせ
日 時:2026年2月1日(日)    13:30開演(13:00開場)
会 場:玉野高校 体育館
入場料:無料
部員からのメッセージ: 幅広い年齢層の方々に楽しんでいただけるよう、様々なジャンルの曲を準備しました。私たちのパワーのある演奏でお客様が笑顔になれるよう、部員一同練習に取り組んでいます!みなさまぜひご来場ください!


その他: ①スリッパをご持参ください。 

②暖房を準備していますが、暖かい服装でお越しください。

『玉野高校と玉野光南高校の図書委員会による合同展示』

1月8日(木)、高校生が読んでいる本を広く一般の方にも知ってもらうことを目的に、「学勢調査」と題して図書委員会の二校合同展示を企画しました。
Meetでのオンライン会議などを通して企画の内容を検討し、実際に冬休みに玉野高校図書室へ集まって展示制作を行いました。
他校の活動にも触れることができ、刺激を受ける機会となりました。

展示には「ポスターによる展示」「本の実物とPOP紹介の展示」「おみくじ」があります。
おみくじには本の紹介も載せており、また読書の際にはしおりとしてもご利用いただけます。

この展示は玉野市立図書館で見ることができます。
展示は1月30日(金)まで。

ぜひご覧ください

R7年度 3学期始業式

1月8日(木)、3学期始業式を行いました。

校長先生から3年次生共通テストに向けての激励や、箱根駅伝の選手の姿を例に、何かやりたいと決断したときに周囲から応援される人間になろうという話をしていただきました。

また、令和7年度岡山県高校生議会報告会では1年次生の寺嶋さん、淺野さん、石田さん、垣村さん、西藤さんが議会での内容を報告してくれました!!

3学期も元気いっぱい頑張っていきましょう!!!

R7年度 ビブリオバトル

表現研究の授業で3年次生が行ったビブリオバトル(リンク→https://www.bibliobattle.jp/)で、チャンプ本に選ばれた松浦心彩さんが、12月21日(日)に行われた第12回全国高校ビブリオバトル岡山県大会2025に参加しました。14人のバトラーが3グループに分かれて予選を行い、松浦さんは『盗んで食べて吐いても』(桜井美奈著/小学館)の魅力を語って予選を突破しました。本戦では予選とはプレゼンに表現を変え、自身の経験を交えながら、紹介した本との出会いや共感する場面など、5分間の制限時間をフルに使って本の魅力を語りました!残念ながらチャンプ本には選ばれませんでしたが、その後の交流会にも参加し、他校のバトラーと交流を深めました。