「83期生」カテゴリーアーカイブ

進路講演会(2年次生)

3月21日(木)に、2年次生を対象とした大学受験に向けての進路講演会がありました。

卒業生の合格体験談として大賀弦さんと押目陽向さんに来てもらい、受験期における勉強法や休日の過ごし方などの話をしてもらいました。

その後、高松高等予備校の太田浩二さんに講師として来てもらい、努力することの意義や大学の仕組み、選び方などたくさんの貴重な話をいただきました。

これから春休みに入り、本格的な受験勉強にとりかかると思うので、学んだことをしっかりと活かして受験勉強に取り組みましょう!

令和5年度2年次生 総合的な探究の時間(総探)中間発表

2月16日(金)に、2年次生による総探中間発表が行われました。

各班ごとに、選んだテーマを基に仮説・調査・検証したことを中間期のまとめとしてプレゼンテーションしました。

講師の先生からはジェスチャーや言葉の抑揚などつけることでより相手に伝わりやすくなるというアドバイスを受け、生徒は真剣に聞いて頷いていました。

今回の発表から得たことをしっかりと取り入れて、6月の最終発表会に向けてがんばってください!

吹奏楽部第44回定期演奏会を開催しました

2024年2月11日(日)に、本校体育館で吹奏楽部の第44回定期演奏会を開催しました。一年間の活動の集大成ということで、地域の方々をはじめ日頃からお世話になっている方々への感謝の気持ちを表現することを目指しました。

久しぶりに広く一般公開での定期演奏会となり、準備の面でも様々な苦労がありましたが、当日は多くのお客様にご来場いただき無事に演奏会を終えることができました。

来年度も地域に根ざした活動に取り組んでいきたいと思っています。よろしくお願いします。

令和5年度 2年次生小論文模試・進路講演会

12月25日(月)に、小論文模試と波多野先生(学研教育みらい)による進路講演会が行われました。

小論文を書くときの重要なポイントや注意する点、志望理由書の意義や基本構成など丁寧に指導してもらいました。

生徒たちは来年度に受験する学校をイメージしながら波多野先生の話を真剣に聞いていました。

しっかりと事前準備をして志望校に合格してくれることを祈っています!

12月14日(木) 2年次生球技大会

12日に開催する予定でしたが、天候に恵まれず延期となってしまいました。しかし、改めて快晴の中で球技大会を行うことができました。

生徒全員が一生懸命プレーし、自分のチームの勝利に向かって戦っていました。

自分のチーム以外の試合でも、クラスの仲間の試合を男女問わず全力で応援し、喜んでいる姿はとても素晴らしかったです!

運動量も多く、大きな声で応援して疲れたと思います。しっかりと休んで、翌日以降の授業も頑張っていってほしいと思います。

【試合結果】受賞したみなさん、おめでとうございます!

女子   第1位…4組Aチーム   第2位…3組Bチーム   第3位…2組A・Bチーム

男子   第1位…2組Bチーム   第2位…3組Aチーム   第3位…4組Aチーム

R5年度修学旅行4日目

最終日である4日目は希望別研修を行いました。札幌場外市場、千歳水族館、エスコンフィールドの3つから行きたい場所を選び、研修を行いました。自分の興味ある場所を選ぶことができるのでより楽しく過ごすことができたと思います。

その後は新千歳空港から伊丹空港までフライトし、その後バスで玉野組と岡山組に分かれて解散しました。

長いようであっという間だった修学旅行が終わり、楽しかった余韻に浸るとともに、まだ帰りたくないという思いで溢れていました。これから日常に戻りますが、気持ちを切り替えて学校生活を頑張っていきましょう。

R5年度修学旅行3日目

3日目は、ニセコへ小樽までバスで移動し、小樽で班別自主研修を行いました。

各班ごとに事前に決めた目的地に行き、小樽から札幌まで公共交通機関を使って移動しました。

生徒によって行く場所や食べるものも変わり、各班の特徴が出ていました。

3日目は移動でよく歩いたので、ホテルに帰ってきた生徒は満足な表情とともに疲れ果てた表情を浮かべていました。

最終日に向けてしっかりと休んで心地の良い朝を迎えましょう。

R5年度修学旅行2日目

2日目は初めに函館朝市に行き、海鮮丼や定食など新鮮な食べ物を食べました。

美味しい朝ごはんを食べた後、ニセコまでバスで移動し、アウトドア体験のアドベンチャーパーク、インドア体験のクライミングと制作体験の3コースに分かれて自然体験をしました。

ニセコでの自然体験と同時に、積もった雪で遊ぶこともできたので、貴重な体験ができたと思います。

自然体験の後は各クラスに分かれてペンションに泊まりました。普段しない動きをして疲れているので、生徒たちはペンションでぐっすりと寝ることができると思います。

R5年度修学旅行1日目

11月14日(月)〜17日(金)に、2年次生は北海道へ修学旅行へ行きました。

1日目は伊丹空港から函館空港行きの飛行機に乗り、そこからはバスでトラピスチヌ修道院や五稜郭公園、函館ベリエリア、函館山へ行きました。

初めて飛行機に乗る生徒も多くおり、離陸のときには大きな歓声が起きていました。

北海道の寒さを感じながら色々な場所を観光し、楽しむことができました。

夜は湯の川温泉 啄木亭に泊まりました。明日に備えてゆっくりと休みましょう。

R5年度JICA国際協力出前講座

10月25日(水)、本校体育館で、JICA国際協力出前講座がありました。

6限には、1・2年次生が参加しました。講師の中村哲也さんによる、JICA海外協力隊OVとしてモンゴルに赴任した経験から人口や面積、気温などの基本的な知識から、現地のトイレ事情を通して、SDGsの大切さをお話してくださいました。
中村さんのお話を聞いて、私たちの生活に今後どのように関わっていくのか、この世界でどのように生きていきたいのかなどを考えることで、自身の高校生活の考え方を見直していこうと思いました。

7限には、2年次生がワークショップに参加し、前の時間のお話を踏まえて生徒同士で議論をすることで、SDGsについてはもちろん、豊かすぎる現在の身の回りの環境について、それぞれが深く考えることができました。