月別アーカイブ: 2024年2月

令和5年度2年次生 総合的な探究の時間(総探)中間発表

2月16日(金)に、2年次生による総探中間発表が行われました。

各班ごとに、選んだテーマを基に仮説・調査・検証したことを中間期のまとめとしてプレゼンテーションしました。

講師の先生からはジェスチャーや言葉の抑揚などつけることでより相手に伝わりやすくなるというアドバイスを受け、生徒は真剣に聞いて頷いていました。

今回の発表から得たことをしっかりと取り入れて、6月の最終発表会に向けてがんばってください!

吹奏楽部第44回定期演奏会を開催しました

2024年2月11日(日)に、本校体育館で吹奏楽部の第44回定期演奏会を開催しました。一年間の活動の集大成ということで、地域の方々をはじめ日頃からお世話になっている方々への感謝の気持ちを表現することを目指しました。

久しぶりに広く一般公開での定期演奏会となり、準備の面でも様々な苦労がありましたが、当日は多くのお客様にご来場いただき無事に演奏会を終えることができました。

来年度も地域に根ざした活動に取り組んでいきたいと思っています。よろしくお願いします。

3年次団進路講話

2月8日(木)に、3年次団による進路講話が行われました。1・2年次生が人文・地域科学、自然科学、医療科学、資格取得、就職系の5つの進路先に分かれ、3年次の先輩と先生方から進路の留意点やこれからの受験に向けて準備することなどを指導してもらいました。

生徒は徐々に迫ってきている受験や就職について一生懸命話を聞き、気持ちを新たにしていました。

しっかり受験や就職に向けて準備をして、希望する進路に進んでいってください!