「ボランティア活動」カテゴリーアーカイブ

4/22(土) 第1回うのマルシェ&Tamano Beads ボランティアに参加してきました!

4/22(土) 宇野駅前一帯で開催された「第1回うのマルシェ」と「Tamano Beads」の活動に参加してきました。

新聞で事前に取り上げられたからか、県内外多数の来場者があったようで、駐車場も満車状態、会場も人出が多くありました。
「うのマルシェ」では様々なブースやステージイベントがあり、私たち高校生は交通整理や駐車場の案内、本部テントでの受付、会場内のブースやステージの運営補助などいろいろな体験をさせていただきました。また、「Tamano Beads」の方では、玉野市の魅力発信を行う学生ボランティアチームの方々や市役所社会教育課の方々と、宇野駅前でTamano Beadsのオリジナルマップの配布を行いました。
昨日のイベントでもそうでしたが、「海の街 玉野」に人の賑わいが戻りつつあります。
玉野にご縁がある玉野高校生として、これからも様々な場面で玉野の魅力を発信する活動や出会い・つながりを持つため、そして玉野市を活気ある街になるように、頑張っていきたいと思います。

次は、4/30(日)と5/14(日)に宇野港に来航されるクルーズ船の方々との交流、そして久々の開催である5/27(土)~28(日)の「港フェスティバル」のボランティアです。港フェスティバルでは、玉野高校の部活動団体がいくつかが参加させていただきます。ぜひ見に来てください!

4/21(金) ニュージーランド船出航お見送り

玉野市役所様からの依頼で、急遽、宇野港に停泊しているニュージーランド船の出航をお見送りするボランティアに参加してきました。

突然の呼びかけにもかかわらず、本校生徒約30名が放課後・部活動後に集結して、市役所の方やおもてなし団体の方からバルーン(環境にやさしい仕様だそうです)や、手作りの日本とニュージーランドの国旗を受け取って、18時の出航と同時にバルーンを飛ばし、国旗を振ってお見送りしました。

船に乗っておられた乗客の方や乗務員の方もフレンドリーに手を振り返してくださいました。
「海の街 玉野」にやっと外国の方も増えつつあります。

土曜日は、「第1回うのマルシェ」と「たまのBeads」のボランティアに参加してきます!

宇野駅コンサート

10月28日(土) JR宇野駅構内で、吹奏楽部がミニコンサートを行いました。

トロンボーンとユーフォニアムとチューバ、トロンボーンとホルン、クラリネットとカホーン、サックス四重奏、トランペットとトロンボーン、チューバとクラリネット、サックスとチューバとカホーン、マリンバ連弾等々、10曲余りのアンサンブル作品を披露しました。寒い中、足を止めてくださった駅利用の方々や地域の方々、大変ありがとうございました。12月19日(土)にも同様の催しを行いますので、またご声援をよろしくお願いします!

お知らせ

11月28日(土) 10:30~

JR宇野駅構内で、吹奏楽部員らによるアンサンブルコンサートを行います。

駅設置のストリートピアノも使って、ディズニー楽曲やJ-POP曲などを演奏する1時間弱のステージです。お誘いあわせの上聞きにきてください!

瀬戸芸(春会期)開幕!

4月27日(日)天気晴朗なれど風非常に強し。

瀬戸内国際芸術祭宇野港会場のオープニングセレモニーが開かれました。

我らが生徒会長も、光南高校、商工高校の生徒会長と共に開会宣言をしました。

 

 

 

 

 

その他にも、「SOSプロジェクト」に参加している生徒や「チリモン班」の理系生徒による出店、

ボランティア生徒による会場管理や来場者へのアンケート調査、

吹奏楽部による演奏など、地域の一員として活動の一日となりました。

外国船のお客様をおもてなし1

4月22日(月)

汗ばむような天気の今日、外国船に乗って宇野港へ来られたお客様16人が市内のサイクリングツアーを楽しまれました。

本校の2・3年生4名がこれに同行し、本校の施設や授業を案内、市内各所も案内しました。

校内では、英語の授業をはじめ、清掃の時間等も見学され、そこかしこで、カタコトながら英語での交流の輪が生まれました。

この取組はあと3回計画されていますが、とりあえず本日の様子が明日のKCTワイドで放映される予定です。

お花見会🌸

本日、本校から123名もの生徒が参加し、玉野マリンホームにてお花見会を催しました。

今年で23年目を迎える伝統行事で、利用者の方々も参加した生徒も映画鬼なる充実の会になりました。

放送部が見事に司会を務め、華道部が綺麗にお花を飾り、茶道部が心を込めてお茶をもてなし、写真部が笑顔あふれる写真を撮り、筝曲部と吹奏楽部が春の歌や懐かしの曲を演奏し、バトン部とダンス部が躍動した踊りを披露し、ソフトテニス部、陸上競技部、演劇部、書道部、その他多くの有志が利用者とコミュニケーションをとり、楽しいひと時を共有しました。

平成最後のお花見会は春にふさわしい盛大な会となりました。

 

野球部 マスカットスタジアム清掃ボランティア&ティーボール教室

本校野球部は、2月2日(日)午前中にマスカットスタジアムにて清掃整備活動を行いました。

毎年参加しておりますが、今回はグラウンドの土から小さな石を取る作業、補助グラウンドの水はけをよくするために、くいをグラウンドに打ち付ける作業を行いました。選手たちにとって、自分たちがプレーする球場がどのようにきれいに保たれているかを気づくよい機会となりました。

午後からは第2回ティーボール教室が行われ、興陽高校、倉敷工業高校の野球部の生徒とともに、そのサポートをしました。子どもたちが小さい体で一生懸命ボールを打つのをアドバイスしたり、ボールの投げ方を教えたりして、未来の野球選手の育成に携わりました。