「80期生」カテゴリーアーカイブ

季節の制作物~こいのぼり・母の日~

3年生が「子どもの発達と保育」の時間に、こいのぼりと母の日のメッセージカードを製作しました。

こいのぼりは「子どもたちが見て楽しめる」、メッセージカードは「日頃の感謝の気持ちを伝える」をテーマに、工夫を凝らし、個性豊かな作品が出来上がりました!

こいのぼりは玉高祭で展示予定です。お楽しみに!

総深-2年生中間発表

3月16日、「総合的な探究の時間」における活動の中間発表会が行われました。 約半年間、分野ごとに5~7人でグループを組み、探究活動を行ってきました。

この日は6グループごとに集まり、発表をしました。「質問力を鍛えること」「来年度の最終発表に向けて、どこを手直ししたらよいか知ること」を目的にそれぞれのグループが活動の成果を発表し、その後、質疑応答や評価用紙の記入をしました。

また、全グループの発表後には、3年団の先生に講評していただきました。今後の研究の進め方や発表の仕方の改善方法などを教えていただきました。来年度の活動に生かしてほしいと思います。

2年生プレゼンテーション講座

2月10日(水)、3~6限を使い、プレゼンテーション講座を行いました。講座1では「さまざまな表現方法フリーズフレーム」について、講座2では「ポスターセッションで伝えるための技術」について教えていただきました。

講座1では、岡山大学大学院教育学研究科教授の槇野滋子先生をお招きし、言葉を使わず、体だけで表現する方法を学びました。各班で、誰もが知っていて未来にも継承したい物語を4つの静止画で表現することに挑戦しました。動作や言葉が使えないという条件のもとで物語の内容を伝えるためにはどうすればよいかを考え、工夫しながら4つの場面を考えていました。

講座2では、本校の教員2名により効果的なポスター作りについてのレクチャーが行われました。「美しい、伝わるポスターとはどのようなものか」というテーマのもと、各班で考えを出し合いました。そして、講座で学んだことを意識しながら、実際にポスターを作成しました。

来週は、「総合的な探究の時間」での活動について、中間発表を行います。今回の学びを発表の場で十分に生かしてほしいと思います。

2年生進路ガイダンス

12月16日、2年生進路ガイダンスが行われました。13の大学・短期大学・専門学校の先生方にお越しいただき、講義をしていただきました。

生徒は13ある分野から2つの分野を選択し、講義を受けました。実際に行われている授業を体験したり各分野の内容について学んだりする中で、自分自身の進路について考える機会を持てたのではないでしょうか。

いよいよ「3年生0学期」が目前に迫っています。自分の進みたい道を明確にし、日々の学習により一層力を入れていきましょう。

2年生冬季球技大会

12月15日、2年生冬季球技大会を開催しました。

時折雪もちらつく寒さの中、全力でプレーしました。クラスの絆がこれまで以上に深まったのではないでしょうか。勝って喜ぶ姿、負けて悔しがる姿、応援し合う姿・・・どの姿も輝いていました。

80期生にとっての球技大会も残すところ1回となりました。これからは、「最後」の行事が増えていきます。1日1日を大切に、そして全力で過ごしていきましょう。

演劇部「岡山市教育委員会教育長賞」受賞 中国大会出場決定

11月21日(土)~22日(日)、第44回岡山県高等学校演劇発表会が岡山市市民文化ホール(岡山市中区小橋町)にて開催され、県内各地区代表校 計11校が参加しました。『志望理由書』(作:いぐりんとその仲間達 潤色:寺岡俊之)を上演した本校演劇部が、岡山市教育委員会教育長賞(県3位)を獲得し、14年ぶりに中国大会出場の栄誉を獲得しました。中国大会は、12月19日(土)・20日(日)に同じく岡山市市民文化ホールで開催されます。残念ながら当日は関係者のみの上演となりますが、演劇部への応援よろしくお願いいたします。

演劇部 備南地区大会にて優秀賞受賞! 2年連続岡山県大会へ!!

10月3日(土)~4日(日)の二日間の日程で開催された「第44回岡山県高等学校総合文化祭演劇部門 備南地区大会」において、本校演劇部上演「志望理由書」(いぐりんとその仲間たち/作  寺岡俊之/潤色)が見事、優秀賞を獲得し、11月21日(土)~22日(日)に岡山市市民文化ホールで行われる岡山県大会へ出場することになりました。コロナ禍の影響で無観客・感染症対策を万全に取った上での上演でしたが、役者たちはマスクをしたままで60分間、舞台で演じ続けました。昨年に引き続き、2年連続の岡山県大会出場となり、「今年こそは悲願の中国大会出場!」を合言葉に演劇部員一同頑張ってくれるはずです。岡山県大会も、残念ながら無観客での上演ということになりますが、今後とも玉野高校演劇部の活躍を応援してあげてください。 #玉野高校演劇部 #2年連続 県大会出場! #今年こそ中国大会へ!! #コロナに負けるな!!!

半月切りテスト

本日5限、2年生のフードデザインの授業で、きゅうりの半月切りテストが行われました。30秒間にできるだけ早く、正確に切ろうと、生徒は集中して取り組んでいました。

1年生冬季球技大会

 12月11日、1年生冬季球技大会を開催しました。男子はサッカー、女子はバスケットボールをしました。 ゴールを決めて喜ぶ笑顔や試合に負けて悔しそうな顔、必死に応援する姿など、さまざまな様子を見ることができました。 

 寒い冬も、80期生の元気なパワーで乗り越えていきましょう!