「79期生」カテゴリーアーカイブ

2年生 SDGsカードゲーム

本日2年生は、金沢工業大学の院生の方の、オンラインでの説明のもとに、SDGsカードゲームを行いました。生徒はカードを使って楽しみながら、身近な社会問題について真剣に話し合い、SDGsについて考えるきっかけになりました。

プレオープンキャンパス

7月13日(火)2年生は、プレオープンキャンパスに行ってきました。2年生が5つのグループに分かれ、それぞれが県内6つの大学・短大の中から2校を訪れ、学校説明や模擬授業を聴いたり、施設を見学したりしました。大学の雰囲気を直に味わうことができる、貴重な体験となりました。

演劇部 備南地区大会にて優秀賞受賞! 2年連続岡山県大会へ!!

10月3日(土)~4日(日)の二日間の日程で開催された「第44回岡山県高等学校総合文化祭演劇部門 備南地区大会」において、本校演劇部上演「志望理由書」(いぐりんとその仲間たち/作  寺岡俊之/潤色)が見事、優秀賞を獲得し、11月21日(土)~22日(日)に岡山市市民文化ホールで行われる岡山県大会へ出場することになりました。コロナ禍の影響で無観客・感染症対策を万全に取った上での上演でしたが、役者たちはマスクをしたままで60分間、舞台で演じ続けました。昨年に引き続き、2年連続の岡山県大会出場となり、「今年こそは悲願の中国大会出場!」を合言葉に演劇部員一同頑張ってくれるはずです。岡山県大会も、残念ながら無観客での上演ということになりますが、今後とも玉野高校演劇部の活躍を応援してあげてください。 #玉野高校演劇部 #2年連続 県大会出場! #今年こそ中国大会へ!! #コロナに負けるな!!!

3年生 総学プレゼン

本日、3年生の総合的な学習の時間に、「玉野市の地域活性化に向けての提案」のプレゼンテーションが実施されました。自分の進路希望に合わせてグループに分かれ、それぞれの分野における玉野市での現状や課題を発見し、どう解決していくかについてこれまで研究したことを、ポスターにまとめて発表しました。準備が限られた中でしたが、堂々と発表する姿が見られました。

7月9日(木) 小論文講演会

3年生の希望者を対象に開催されました。

講師は、キャリア・サクセス代表の山崎裕正先生、香川大学にお勤めの時代から、毎年この時期に講演・指導をお願いしています。

臨時休校の関係で日延べされた1学期末考査が来週からに迫っていますが、学校推薦型入試や総合選抜型入試を希望する生徒を中心に、約60名が熱心に受講しました。大学が求める人材や、志望理由書、その前提となる日々の過ごし方(学習)も含めて、具体的なご指導をいただきました。

七夕

本日6限の時間に、3年生の発達と保育の授業で七夕の飾りつけをしました。折り紙を使った手作りの飾りと、一人ひとりの願いを書いた短冊を、願いを込めて笹の葉に飾りました。

英語プレゼンテーションコンテストに出場しました!

2月16日(日)に、2年2組石井君、岡本君、立花君が、福山平成大学で行われた英語プレゼンテーションコンテストに出場しました!

地元玉野をテーマにした全文英語でのプレゼンです。

昼休みには職員室へ来て、原稿を覚えられているか、正しい発音ができているかを先生にチェックしてもらったり、毎日放課後残ってプレゼンの練習をしたりと熱心に準備をしていました。

その成果を発揮し、見事Silver Awardに輝きました!!

今後もより多くの生徒がこのように様々な場で活躍してくれることを期待しています。

外部講師によるプレゼン講座を行いました。

2月12日(水)の3~6限を使って2年生がプレゼン講座を行いました。

川崎医大現代医学博物館課長の中村信彦さんをお招きして「ポスターセッションで伝えるための技術」を、岡山大学大学院教育学研究科特任教授の牧野滋子先生をお招きして「さまざまな表現方法フリーズフレーム」を教えて頂きました。

中村さんの講座では事前に準備していた玉野高校をアピールするためのポスターの下書きをもとに、各グループがタブレットを使って、より見る人に印象に残るような、より効果的に情報を伝えられるようなポスター作りを行いました。

牧野さんの講座では、誰もが知っている物語を4つの静止画に分けて、それを自分の体で表現するという新しい表現方法に挑戦しました。

タブレットを使いながら、自分自身の体を使いながら、苦戦しつつも熱心に取り組んでいる姿が見受けられました。

ぜひ、今回学んだ表現方法を様々な場面で活用してほしいと思います。