「吹奏楽部」カテゴリーアーカイブ

吹奏楽部第44回定期演奏会を開催しました

2024年2月11日(日)に、本校体育館で吹奏楽部の第44回定期演奏会を開催しました。一年間の活動の集大成ということで、地域の方々をはじめ日頃からお世話になっている方々への感謝の気持ちを表現することを目指しました。

久しぶりに広く一般公開での定期演奏会となり、準備の面でも様々な苦労がありましたが、当日は多くのお客様にご来場いただき無事に演奏会を終えることができました。

来年度も地域に根ざした活動に取り組んでいきたいと思っています。よろしくお願いします。

吹奏楽部 第45回バンドフェスティバル

岡山県高等学校吹奏楽連盟HP 『第45回バンドフェスティバル』の特設ページにて、吹奏楽部の演奏がご視聴いただけます。

https://oka-kousuiren.com/(岡山県高等学校吹奏楽連盟公式HP)

例年であれば、県内の高校吹奏楽部が合同演奏などをして交流できる演奏会が開催されていましたが、昨年に引き続きオンラインでの開催となりました。

選曲、演出、写真撮影など、バンドフェスティバルのための企画や練習を部員一同協力して行いました。途中で出てくるかわいいイラストも、部員が描いたものです。

『第45回バンドフェスティバル』特設ページのYoutubeリンクより、本校吹奏楽部の演奏動画がご視聴いただけますので、ぜひ楽しんでご覧ください。

吹奏楽部 中庭コンサート

5月8日(土)本校中庭において、吹奏楽部が保護者を対象とした演奏会を開催しました。

コロナウイルスの感染拡大により、演奏会や行事が制限され、なかなか思うように活動ができない一年間でしたが、それでも演奏会を成功させたいという思いで一生懸命準備してきました。感染対策も工夫し、屋外での演奏に加え、出演者、鑑賞者のアルコール消毒、ソーシャルディスタンスの確保、指定席制など、様々な対策を実施しました。

3年生はこの演奏会で引退となりますが、吹奏楽や音楽への思いのあふれる素晴らしい演奏でした。これからは、新しいメンバーで頑張っていきたいと思います。

宇野駅コンサート

10月28日(土) JR宇野駅構内で、吹奏楽部がミニコンサートを行いました。

トロンボーンとユーフォニアムとチューバ、トロンボーンとホルン、クラリネットとカホーン、サックス四重奏、トランペットとトロンボーン、チューバとクラリネット、サックスとチューバとカホーン、マリンバ連弾等々、10曲余りのアンサンブル作品を披露しました。寒い中、足を止めてくださった駅利用の方々や地域の方々、大変ありがとうございました。12月19日(土)にも同様の催しを行いますので、またご声援をよろしくお願いします!

お知らせ

11月28日(土) 10:30~

JR宇野駅構内で、吹奏楽部員らによるアンサンブルコンサートを行います。

駅設置のストリートピアノも使って、ディズニー楽曲やJ-POP曲などを演奏する1時間弱のステージです。お誘いあわせの上聞きにきてください!

吹奏楽部から野球部へエール

7月7日(火) あいにくの雨の七夕の放課後、例年ならば選手権大会予選の応援に駆け付ける吹奏楽部が、代替大会を前にした野球部員を招いて、壮行のための演奏を行いました。校歌を含めた3曲の演奏は、心のこもったエールとして野球部員の心に届いたことでしょう。また、吹奏楽部の手作りの「ゆかっしー」のマスコットが野球部員にプレゼントされました。野球部主将の平松くんは、吹奏楽部の思いも胸に、代替大会での必勝を誓いました。

瀬戸芸(春会期)開幕!

4月27日(日)天気晴朗なれど風非常に強し。

瀬戸内国際芸術祭宇野港会場のオープニングセレモニーが開かれました。

我らが生徒会長も、光南高校、商工高校の生徒会長と共に開会宣言をしました。

 

 

 

 

 

その他にも、「SOSプロジェクト」に参加している生徒や「チリモン班」の理系生徒による出店、

ボランティア生徒による会場管理や来場者へのアンケート調査、

吹奏楽部による演奏など、地域の一員として活動の一日となりました。

第40回玉野高校吹奏楽部定期演奏会を開催しました。

2月2日(土) 本校体育館にて定期演奏会を開催しました。

ディープパープル・メドレー、米津玄師吹奏楽メドレー、

LADY  GAGA DANCE MIXなどの曲を演奏し、大いに盛り上がりました。

玉野ウインドオーケストラの方々との演奏や、教員の歌での参加など見どころたっぷりの2時間でした。