「箏曲部」カテゴリーアーカイブ

ひび喜楽園おこと演奏会

こんにちは箏曲部です。

1月24日(日)特別養護老人ホーム「ひび喜楽園」において演奏会を行いました。

老人ホームでの単独の演奏会は今回が初めての試みで、「雪」「冬景色」「荒城の月」などお年寄りの方になじみ深い唱歌を中心に7曲を演奏しました。

入居者の方も一緒に歌ったり、手拍子をしたりと楽しんでいらっしゃいました。

これからもたくさんの方に楽しんでいただける演奏を目指して、日々練習していきます!

ひび喜楽園演奏会

 

 

 

 

【箏曲部】第39回県高校総文祭日本音楽部門 優秀賞を受賞しました

こんにちは。箏曲部です。
8月6日(木)に岡山市民文化ホールで開催された、総文祭日本音楽部門で吉崎克彦作曲「波の戯れ」を演奏し、念願の優秀賞を受賞しました!
2月から粘り強く取り組んできた練習の成果に加え、いつも以上に集中して全員で音を合わせ、今までで一番の演奏ができました。

この経験を通して、さらにパワーアップした箏曲部。
これからも頑張っていきます!

20150806県総文祭

こんにちは、箏曲部です。

今日は本校ALTのぺトラ先生に、お箏体験をしていただきました。

 

生徒は、漢数字の楽譜をアラビア数字に直したり、弦に印をつけたりして、

 

わかりやすくなるよう工夫をして、慣れない英語に苦戦しながらも一生懸命教えていました。

 

最後は全員で「さくら」の合奏。ぺトラ先生にも楽しんでいただけたようです。

IMG_4805 - コピー

【箏曲部】岡大邦楽部演奏会「睦月会」

1月24日(土)岡山大学大学会館で開催された演奏会に参加し、沢井忠夫作曲『螺鈿』を演奏しました。
岡山大学邦楽部では毎年この時期に部内演奏会「睦月会」が開かれています。
演奏後、岡大生から「よく練習しているね」と言葉をかけてもらいました。

お世話になった岡山大学邦楽部の皆様、本当にありがとうございました。

2015睦月会

 

【箏曲部】玉野市邦楽演奏会

こんにちは箏曲部です。
11月9日(土)総合文化センターで行われた、邦楽演奏会に出演、菊重精峰作曲「備北讃歌」を演奏しました。
練習では苦戦していた三章のスピード感あふれるメロディも、気持ちを一つにして演奏することができました。
演奏後にはたくさんのお客様に声をかけていただき、部員一同大変励みになりました。
また、今回の演奏会には玉野光南高校や日比中学校、灘崎中学校の箏曲部も出演されていて、同年代のレベルの高い演奏に、刺激を受けました。

次は15日のオープンスクールで、本校の吹奏楽部とともに「Let it go」を演奏します。
和と洋のセッションをお楽しみに!!玉野氏邦楽演奏会

【箏曲部】第38回県高校総文祭日本音楽部門において優良賞を受賞しました。

8月4日(月)に岡山市民文化ホールで開催されました、総文祭日本音楽部門に出場しました。
玉野高校は沢井比河流作曲「上昇の彼方」を演奏いたしました。
4月から箏を始めたばかりの一年生を含む7名で、日ごろの練習の成果を思う存分発揮いたしました。
リハーサルでは思わぬトラブルもありましたが、本番では強弱やアクセントなどに注意して、素晴らしい演奏を披露してくれました。とくに曲冒頭の静かな部分は審査員の先生方からも絶賛をいただきました。
惜しくも優秀賞受賞には至りませんでしたが、生徒たちは他校の演奏を聴き、たくさんの刺激を受けたようです。さらに「上昇」できるよう、部員一同、来年に向けてより一層練習に励んでいきます。

玉野高校筝曲部

箏曲部:邦楽NADASAKI演奏会に参加しました。

こんにちは箏曲部です。

5月31日(土)、いつも箏の指導でお世話になっている、外部講師の原野先生主催の演奏会に参加してきました。

一年生二人、二年生二人、そして賛助の顧問の五人で、『サマーウィンズ』を演奏しました。

日頃の練習の甲斐あって、全員の息がぴったりとそろった気持ちの良い演奏をすることができました。

原野先生やお客様そして他の出演者の方からも大絶賛をいただき、部員一同満足のいく結果を残すことができました。

今回の結果を自信にして、これから夏のコンクールに向けて、ますます練習に励んでいきたいと思います。邦楽NADASAKI演奏会写真2