月別アーカイブ: 2020年2月

英語プレゼンテーションコンテストに出場しました!

2月16日(日)に、2年2組石井君、岡本君、立花君が、福山平成大学で行われた英語プレゼンテーションコンテストに出場しました!

地元玉野をテーマにした全文英語でのプレゼンです。

昼休みには職員室へ来て、原稿を覚えられているか、正しい発音ができているかを先生にチェックしてもらったり、毎日放課後残ってプレゼンの練習をしたりと熱心に準備をしていました。

その成果を発揮し、見事Silver Awardに輝きました!!

今後もより多くの生徒がこのように様々な場で活躍してくれることを期待しています。

外部講師によるプレゼン講座を行いました。

2月12日(水)の3~6限を使って2年生がプレゼン講座を行いました。

川崎医大現代医学博物館課長の中村信彦さんをお招きして「ポスターセッションで伝えるための技術」を、岡山大学大学院教育学研究科特任教授の牧野滋子先生をお招きして「さまざまな表現方法フリーズフレーム」を教えて頂きました。

中村さんの講座では事前に準備していた玉野高校をアピールするためのポスターの下書きをもとに、各グループがタブレットを使って、より見る人に印象に残るような、より効果的に情報を伝えられるようなポスター作りを行いました。

牧野さんの講座では、誰もが知っている物語を4つの静止画に分けて、それを自分の体で表現するという新しい表現方法に挑戦しました。

タブレットを使いながら、自分自身の体を使いながら、苦戦しつつも熱心に取り組んでいる姿が見受けられました。

ぜひ、今回学んだ表現方法を様々な場面で活用してほしいと思います。

野球部 感謝会

本日、野球部による感謝会が行われました。前半は親子対抗バドミントン大会で、親子のきずなを深め、後半は3年生の部員から保護者へ向けて感謝の言葉が贈られ、笑いあり、涙ありの心に残るものとなりました。

第20回岡山県理数科理数系コース課題研究合同発表会に参加しました。

 2月8日(土)、岡山大学創立五十周年記念館にて開催された、第20回岡山県理数科理数系コース課題研究合同発表会に本校から4つの研究チームが参加しました。

 午前中には県内理数科校の代表グループによるステージ発表を聴講しました。どの発表もハイレベルで、オールイングリッシュの発表もありました。

 午後には、ポスター発表を行いました。今回の発表は審査がないということもあり、いつもよりのびのびと発表ができたようです。特に、ブラインド班については、その構想を絶賛され、今後の研究活動・発表大会へ向けてのやる気が高まっていました。

吹奏楽部定期演奏会!

本日吹奏楽部による定期演奏会が行われました。玉野ウインドオーケストラの方々とのコラボレーションやミュージカル俳優で本校卒業生の四宮貴久さんの歌と踊り、そして本校野球部の出演もあり、大いに盛り上がった演奏会となりました