求める生徒像

玉野高校は普通科高校です。以下のような生徒さんをお待ちしています。

 

 

生徒会執行部よりご挨拶(動画)

 

Q&A

Q. 一日の日程を教えて下さい。

以下の日程は旧教育課程のものです。新課程のものは現在作成中ですが、大まかな生活時間帯は参考になると思います。

A. 8:45から授業が始まります。朝の会などはありません。1時間は50分で6時間です。

水曜日はLHRと総合学習、木曜日は1時間の授業が加わり7時間になります。

また、2、3年生の文系Ⅰ類、理系は火曜日、金曜日にも7時間目の授業があります。(理系・文I・文IIの類型は、令和3年度入学生より廃止されます。)

 

Q. 下校時間は何時ですか。

A. 原則は17:00です。部活動の延長などの届け出をしているときは18:30です。

 

Q. 時間割を具体的に教えて下さい。

A. 1年生のあるクラスの実際の時間割をこちらからご覧下さい。

1年生の選択授業は芸術のみですが、2、3年生の文系Ⅱ類では多様な科目選択ができます。

 

Q. 勉強についていけますか。

A. もちろん努力することが必要ですが、指示されたことをきちんとやれば大丈夫です。

もしわからないところがあれば、いつでも先生にきくことができます。

 

Q. 「土曜活用」について、どういうことをするのか教えて下さい。

A. 行事などでできないとき以外の土曜日に「土曜活用」を行っています。

1年生は国数英の3教科を、2、3年生はそれに理社を加えた5教科を、講義形式
(自習ではなく、授業と同じようなスタイル)で行います。希望者対象です。

 

Q. 教室にエアコンはありますか。

A. 特別教室も含めて全教室、エアコン完備です。学習環境は快適です。

 

Q. 食堂にはどのようなものがありますか。

A. 定食やうどん、カレーなどがあります。また、パンなどの販売もあり、多くの生徒が
利用しています。

 

Q. 修学旅行について教えて下さい。

A. 2年生の6月に3泊4日で実施します。グアム方面と関東方面の2コースに分かれて実施
しています。

 

Q. 学校祭について教えて下さい。

A. 本校では「玉高祭」と名付けています。9月の上旬に3日間で行われます。最初の
2日間が文化の部、最後の1日が体育の部です。文化の部では、1年生のステージ発表、
2年生の展示、3年生が中心となる模擬店、文化部の発表など多彩なイベントで
盛り上がります。

体育の部ではグループデモンストレーションをはじめ、各競技が行われます。

その様子はこちら(文化祭 ・ 体育祭)からご覧下さい。

 

Q. どのような制服ですか?

A. 以下の写真をクリック・タップしてご覧ください。


STU48(当時)磯貝花音さんが着用した本校制服

 

前のページにもどる

 
TOPへ戻る