80年の歴史と伝統がある普通科単独校です

地域と共に成長していく伝統校として発展を続けます。

概要

歴史

1939年(昭和14年)創立の「岡山県日比高等女学校」と1941年(昭和16年)創立の「岡山県玉野中学校」(旧制中学校)を前身とする。1948年(昭和23年)に両校とも新制高等学校となり、翌1949年(昭和24年)8月に統合され、男女共学を開始した。高等女学校の創立が早いため、1939年(昭和14年)を玉野高等学校の創立年としており、2019年に創立80周年を迎える。

 

 

設置課程・学科 全日制課程 普通科

 

玉野高校では、一人ひとりの進路を実現するために、2年生から三つの類型に分かれて勉強します。

◎文系Ⅰ類
~より高い学力を身につけたい人に~

 国語・地歴公民・英語などの文系科目の学習を通して人間や社会に対する興味・関心を喚起するとともに、大学入試センター試験6教科7科目に対応できる高い学力を身につけていきます。そのために2年生から週34時間の授業となります。
 卒業後は、国公立大学文系学部などに進学することを目指します。

◎文系Ⅱ類
~個性を伸ばし学力を身につけたい人に~

 国語・地歴公民・英語などの文系科目の学力をつけるとともに、生徒の多様な興味・関心に対応したさまざまな選択科目の中から、自分の進路志望に合った科目を選択することができます。
 卒業後は、4年制大学・短期大学・専門学校などに進学することを目指します。

◎理  系
~理数系の学力を身につけたい人に~

  数学・理科などの理系科目の学習を通して自然科学や科学技術に関する知識を深めるとともに、論理的思考力や創造力を育成します。大学入試センター試験5教科7科目に対応できる学力を身につけるために、2年生から週34時間の授業となります。
 卒業後は、国公立大学理系学部や理数系のさまざまな分野に進学することを目指します。


詳しい類型説明はこちら


教育課程表はこちら


進路状況


学校概要

学校名 岡山県立玉野高等学校(英語表記 Okayama Prefectural Tamano High School)
設立 1939年
学校の特徴 岡山学区普通科単独校
住所 〒706-8555 岡山県玉野市築港3丁目11番1号
電話番号 0863-31-4321
メール お問い合わせフォーム