月別アーカイブ: 2020年6月

七夕

本日6限の時間に、3年生の発達と保育の授業で七夕の飾りつけをしました。折り紙を使った手作りの飾りと、一人ひとりの願いを書いた短冊を、願いを込めて笹の葉に飾りました。

半月切りテスト

本日5限、2年生のフードデザインの授業で、きゅうりの半月切りテストが行われました。30秒間にできるだけ早く、正確に切ろうと、生徒は集中して取り組んでいました。

野球部 ナイター試合

6月24日(水)の夕刻マスカット補助球場にて、本校野球部がナイター試合を行いました。倉敷鷲羽高校を相手に、約7カ月ぶりの試合ながら、玉高野球らしい試合で勝利をおさめました。3年生にとって最後となる夏を控え、気持ちのこもったプレーが随所に光っていました。

温室・池の改装を始めました

今年度から、サイエンス部の新たな取り組みとして、放置されていた学校裏の温室・池の改装を始めました。

今年度サイエンス部は男子5名、女子3名、計8名の新入部員を迎え、活動を始めました。

個々の研究活動に加え、部全体としての活動としてこの改装を計画し、6月16日(火)に着手をしました。

今は草だらけの土地となっていますが、温室で植物を育てたり、池で生物の観察をすることを目標に改装を進めていきます。

着手前
作業風景
入口が徐々に片付いてきました

1年生進路講演会

本日1年生対象に進路講演会が行われました。講師であるミチナスの長江先生から、進路選択やこれから必要なことについて、貴重なお話をしていただきました。将来を考える上で大きなヒントになったのではないでしょうか。