月別アーカイブ: 2019年9月

創立80周年記念回顧展のお知らせ

令和元年9月25日(水)~29日(日)10:00~20:00、岡山県玉野市宇野1-38-1 ショッピングモール メルカ 2階 玉野市立図書館内ギャラリーにて、岡山県立玉野高等学校 創立80周年記念回顧展が開催されます。

現在、開催に向けて鋭意準備中です!

懐かしの制服や卒業アルバム等、感涙ものの資料が多数展示されます。

玉野高校卒業生の方はもちろん、そうでない方も十分楽しめる内容になっています!

お時間のある方は是非足をお運びください!

人権LHR

9月19日(木)の6、7限に、防衛医科大学校教授、高橋聡美先生をお招きし、

人権LHRを行いました。

高橋先生自身の経歴や、経験、普段なかなか聞くことのできない話に

生徒たちも興味津々な様子でした。

「辛い」と自覚することの大切さや、SOSを自ら発信できる勇気を持つことの大切さなどに

ついてお話をしてくださいました。

今後、今回学んだことを心に留め、自分と向き合い、周りの人に向き合いながら

過ごしていってほしいと思います。

野球部 秋季西部地区予選第3戦

2019年度 秋季岡山県野球大会 西部地区予選 第3戦の結果です。

9月8日(日) 山陽高校グラウンド  vs  おかやま山陽高校

玉 野   0 0 0 1 0         1                                                                                   山 陽   0 1 0 5 5×     11

バッテリー : 小南・磯野・上村・清水・小南 ― 平松

令和元年度秋季岡山県高等学校野球大会西部地区予選第3戦が行われ、玉野高校は、おかやま山陽高校グラウンドにて、おかやま山陽高校と対戦した。

1回表、玉野は、先頭の藤原の中前安打、盗塁でチャンスをつくるが、後続が続かず無得点に終わる。

2回表、玉野は、二死後、平松の右前安打で出塁するも、次打者が倒れ、無得点に終わる。

2回裏、山陽の攻撃。玉野の先発投手は小南。3つの左前安打、四球などにより1点を先制される。

4回表、玉野は吉田の四球、芥屋の犠打で一死二塁のチャンスを迎える。二死後内野失策で一・三塁となった後、河原が右前安打を放ち、同点とする。

4回裏、山陽の攻撃。四球、左前安打、失策、中前安打により2点が入り、1-3となる。ここで玉野の投手は磯野に代わる。続く打者に中越三塁打、さらに右前二塁打、左前安打で3点を追加され、1-6となる。

5回裏、山陽の攻撃。玉野の投手は上村に代わる。右前安打、左越本塁打で2点が入り、次打者に四球を与えた後、投手が清水に代わる。二死とした後、投手が再び小南に代わる。2本の二塁打、四球、左越安打を打たれたところで、10点差が開き、ゲームセット。

玉野は相手の打撃に圧倒され、敗戦した。

これで、ゾーン3位が決まり、地区予選敗退が決定した。

ここまで多くの温かい声援ありがとうございました。春に向けてここから鍛え直して、ご期待に応えられるよう努力しますので、今後ともよろしくお願いします。

野球部 秋季西部地区予選第2戦

2019年度 秋季岡山県野球大会 西部地区予選 第2戦の結果です。

8月31日(土) どんぐり球場  vs  笠岡商業高校   

笠岡商   0 1 0 0 0 0 0 0 0   1                                                          玉 野    4 0 0 0 0 0 2 1×    7

バッテリー: 小南 ― 平松

令和元年度秋季岡山県高等学校野球大会西部地区予選第2戦が行われ、玉野高校はどんぐり球場にて笠岡商業高校と対戦した。

1回裏、玉野は、2つの四球、坂倉の犠飛により1点を先制する。さらに吉田の四球、江草の左越二塁打、平松の右前安打で3点を追加し、4-0となる。

2回表、笠商の攻撃。玉野の先発は小南。一死後、四球、失策により1点を入り、4-1となる。

3回裏、玉野は、一死後、芥屋の右前安打、江草の中前安打で一死一・二塁のチャンスをつくるが、後続が続かず無得点に終わる。

5回裏、玉野は、坂倉がバント安打で出塁し、盗塁を決めて無死二塁となる。一死後、芥屋の中前安打で本塁を狙うがタッチアウト。無得点に終わる。

6回表、笠商の攻撃。玉野の小南はここまでノーヒットの好投を見せる。四球、中前安打でピンチを迎えるが、後続を抑え無得点で切り抜ける。

7回裏、玉野は、一死後、坂倉の左前安打、相手投手の野選、投手暴投で一死二・三塁のチャンスを迎える。ここで芥屋が右前安打を放ち1点を追加する、続く江草の内野ゴロの間にもう1点が入り、6-1となる。

8回裏、玉野は、平松の中前安打、藤原の犠打、小南の左中間二塁打で1点を追加し、7-1とする。

9回表、笠商の攻撃。中前安打、左超二塁打で出塁を許すが、最後の打者を三振にとってゲームセット。

玉野は、投打がかみあい、貴重な1勝をあげた。

たくさんの声援、ありがとうございました。次戦も頑張りますのでよろしくお願いします。

1年生対象コミュニケーション講座

9月12日、1年生対象の「コミュニケーション講座」が行われました。

講師は実践コミュニケーショントレーナーの西田弘次先生です。

コミュニケーションの力が人生を変える。その理念のもと、言葉だけではなく、うなづきと笑顔の大切さなどを教えていただきました。

今日の経験をもとに、素晴らしい高校生活を作り上げて行きましょう!

1年生進路講演会

9月10日(火)ベネッセコーポレーションの櫻井優一先生を講師にお迎えし、1年生対象の進路講演会が行われました。

高校生としての勉強のやり方を確立することの大切さから大学入試に対応する学力の築き方など、多くのためになるお話をいただきました。

まもなくコース、科目選択の時期です。

1年生の皆さん、今日の話を参考に、自分の進路を切り開いて行きましょう!

玉高祭3日目

玉高祭3日目が行われ、3日間にわたる玉高祭が終わりました。今年の玉高祭は一体感が強く、どの部門も力を合わせて一生懸命取り組み、最後もみんなで大合唱をして締めくくりました。みんな良い顔をしていました!

玉高祭1日目

本日玉高祭1日目が行われ、体育館では部活動によるパフォーマンスがあり、教室には、2年生や委員会、部活動による展示が飾られました。さらに模擬店や野外パフォーマンスもあり、活気あふれる一日でした。