月別アーカイブ: 2019年8月

2学期始業式&賞状伝達式

本日2学期始業式と賞状伝達式が行われました。

玉高祭や80周年記念式典などの大きな行事が行われる2学期がスタートしました。

また、コンクールで金賞を受賞した吹奏楽部と、地域マネジメントコンテストで金賞を受賞した3年生3名が紹介されました。

野球部 秋季西部地区予選第1戦

2019年度 秋季岡山県野球大会 西部地区予選 第1戦の結果です。

8月25日(日) どんぐり球場 対 古城池高校

玉 野   0 0 0 0 0 0 0 0 0         0                                                        古城池   1 0 0 0 0 0 3 0 ×         4

バッテリー: 小南・磯野・小南 ― 平松

令和元年度 秋季岡山県高等学校野球大会西部地区予選第1戦は、どんぐり球場にて倉敷古城池高校との対戦で行われた。

1回表、先攻の玉野は、一死後山本が右前安打で出塁するが、後続が続かず無得点に終わる。

1回裏、古城池の攻撃。玉野の先発投手は小南。一死後内野安打、内野暴投で1点を先制される。

5回裏、古城池の攻撃。一死後2つの左前安打、盗塁、四球などでピンチを迎えるも後続を抑える。

6回表、玉野は、一死後小南の右越二塁打でチャンスを迎えるが、後続が続かず無得点に終わる。 

6回裏、古城池の攻撃。先頭打者に右前安打を打たれ、ここで投手が磯野に代わる。後続を打ち取り、無得点で切り抜ける。

7回表、玉野は、一死後坂倉の左前安打を放つも、次打者が併殺となり、無得点に終わる。

7回裏、古城池の攻撃。一死後、右前安打、内野安打を打たれる。ここで玉野の投手が再び小南に代わる。しかし、次打者に左越二塁打を打たれ、2点が入る。さらに犠飛により1点を追加され、0-4となる。

8回表、玉野は、一死後石井の内野安打で出塁するも、後が続かず無得点に終わる。

9回表、玉野は、二死後山本が四球、盗塁で二塁に進むが、最後の打者が三振に倒れゲームセット。

玉野は、相手投手を打ち崩せず、惜敗した。

多くの声援ありがとうございました。次戦は8月31日(土)12:30どんぐり球場にて、笠岡商業高校との対戦で行われますので、ご声援のほど、よろしくおねがいします。

3年生小論文講演会

8月22日(木)3年生対象に、第一学習社より講師をお招きし、小論文講演会が行われました。7月に受験した小論文模試の結果をもとに、よくあるミスや改善点などを具体的な例を使ってわかりやすく教えていただきました。これから受験に向かう生徒にとって非常に有意義なものとなりました。 

台風10号が接近しています。

16日(金)は3年生の補習が予定されていますが、通常の授業日と同じ取扱いですので、安全に注意して行動してください。

各種警報が発令された場合の取扱いは、「玉野高校Webページ」から、

「在校生・保護者の皆様へ」→「緊急時の対応」→「気象関係」と進んで、今一度確認してください。

岡山大学合同学習合宿

8月1日(木)~3日(土)に本校7名が岡山大学合同学習合宿に参加しました。

岡山大学や広島大学等を志望する県内の高校生が集まって、岡山大学の講義を受けたり、他校の生徒とグループワークをしたり、様々な活動を行いました。

初日は緊張している様子でしたが、他校の生徒の様子に感化され、少しずつ自ら積極的に発言する姿や、意欲をもって学習する姿が見られました。

ぜひ今回の合宿で学んだことをこの夏休みから生かしてほしいと思います。