月別アーカイブ: 2019年4月

野球部 春季県大会1回戦

平成31年度春季岡山県大会1回戦の結果です。

4月27日(土) マスカットスタジアム     対 岡山東商業高校
玉 野  0 1 0 0 0 0 0        1
岡山東  6 0 0 2 0 1 ×      9

バッテリー: 吉岡・磯野・小南・武良 - 井下

3年ぶりの春季県大会初戦はマスカットスタジアムにて、岡山東商業高校と対戦した。

1回表、玉野は、永屋の左前安打、吉岡の右前安打などで二死二三塁のチャンスを迎えるが、後続が続かず無得点に終わる。

1回裏、東商の攻撃。玉野の先発投手は吉岡。2つの四球、犠打、内野失策、内野安打、四球、右横安打、左中間二塁打で、いきなり6点を取れらる。

2回表、玉野は、小西の死球、三木谷に左前安打の後、岩崎のバント内野安打に送球ミスが絡み1点が入り、1-6となる。

3回裏、東商の攻撃。一死後、玉野の投手は磯野に代わる。右前安打を打たれるが、後続を抑えて無得点とする。

4回裏、東商の攻撃。中越三塁打、左越二塁打で1点を追加される。ここで玉野は投手が小南に代わる。犠飛で1点が入り、1-8となる。

6回裏、東商の攻撃。左前安打を打たれたところで、玉野は投手が武良に代わる。内野安打、犠打、犠飛で1点が入り、1-8となる。

7回表、二死後、吉岡の左前安打、山名の四球、井下の右前安打で満塁のチャンスを迎える。しかし後続が続かずゲームセット。

玉野は、初回にミスを絡む大量失点が大きく、7回コールドで敗戦した。

今回、地区予選から県大会へまで、大勢の方に応援していただき、ありがとうございました。夏の大会に向けて、さらに鍛えなおし、この雪辱を晴らしたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いします。

瀬戸芸(春会期)開幕!

4月27日(日)天気晴朗なれど風非常に強し。

瀬戸内国際芸術祭宇野港会場のオープニングセレモニーが開かれました。

我らが生徒会長も、光南高校、商工高校の生徒会長と共に開会宣言をしました。

 

 

 

 

 

その他にも、「SOSプロジェクト」に参加している生徒や「チリモン班」の理系生徒による出店、

ボランティア生徒による会場管理や来場者へのアンケート調査、

吹奏楽部による演奏など、地域の一員として活動の一日となりました。

野球部 代表決定戦

平成31年度春季岡山県大会西部地区予選代表決定戦の結果です。

4月22日(月) 福田運動公園     対 倉敷南高校
倉敷南 0 0 0 0 0 0 1        1
玉 野   0 0 0 2 4 2 ×      8

バッテリー: 吉岡・磯野 - 井下

勝利すれば県大会出場が決定する代表決定戦が行われ、玉野は福田運動公園にて、倉敷南高校と対戦した。

2回裏、玉野は、先頭の山名が右前安打を放ち、無死一塁。一死後盗塁を成功させ、一死二塁のチャンスを迎える。しかし後続が続かず無得点に終わる。

4回裏、玉野は、先頭の永屋の左前安打で無死一塁。続く吉岡の左前安打で永屋が三塁を狙うもタッチアウト。続く山名の右前安打で一死一三塁のチャンスを迎える。二死後、山名が投手の牽制で挟まれる間に、吉岡が本塁を狙い1点を先制する。さらに、小西、三木谷の連続四球で二死満塁となる。続く岩﨑の死球でもう1点を追加し、2-0となる。

玉野の先発投手は吉岡。4回まで無安打ピッチングの好投を見せる。

5回裏、玉野は、小林の中前安打、永屋の四球、吉岡の内野ゴロで一死一三塁となる。ここで山名が右横三塁打を放ち、2点が入る。井下の死球の後、小西の右越二塁打でさらに2点を追加し、6-0とする。

6回裏、玉野は、岩﨑の中前安打、小野の左前安打の連続安打などで一死二三塁となる。ここで永屋のスクイズで、2塁走者も本塁に帰り2点を入り、8-0とする。

7回表、倉敷南の攻撃。一死後玉野の投手は磯野に代わる。中前安打、内野失策、暴投、内野安打などで1点を失うが、最後の打者を空振り三振に打ち取りゲームセット。

 

玉野は、中盤から足を絡めながら自慢の打線が爆発し、7回コールドで勝利をおさめた。

これで、3年ぶりに春季県大会への出場が決定しました。4月27日より開幕しますので、引き続き応援のほどよろしくお願いします。

外国船のお客様をおもてなし1

4月22日(月)

汗ばむような天気の今日、外国船に乗って宇野港へ来られたお客様16人が市内のサイクリングツアーを楽しまれました。

本校の2・3年生4名がこれに同行し、本校の施設や授業を案内、市内各所も案内しました。

校内では、英語の授業をはじめ、清掃の時間等も見学され、そこかしこで、カタコトながら英語での交流の輪が生まれました。

この取組はあと3回計画されていますが、とりあえず本日の様子が明日のKCTワイドで放映される予定です。

1年生交通安全ホームルーム

本日は1年生の交通ホームルームが開催されています。

JAF岡山支部の方を講師に迎え、車の死角や、スマホ片手の自転車運転の恐ろしさについて勉強しました。

特に飛び出しによる衝突実験では、皆、背筋がゾッとしたようです。

皆さん、交通安全には十分注意しましょう!

総合的な探究の時間

コーディネーターの三宅典子先生をお迎えして、1年生第1回の総合的探究の時間が始まりました。

本日のテーマは「10年後の世界」です。

生徒も皆、興味津々で聞き入っています。

これから1年、水曜日が楽しみになりましたね。

野球部 春季西部地区予選第3戦

平成31年度春季岡山県大会西部地区予選第3戦の結果です。

4月14日(日) 山陽高校グラウンド     対 おかやま山陽高校
山 陽 0 0 0 0 1 3 3 2          9
玉 野  0 0 0 1 0 0 0 0×      1

バッテリー: 吉岡・磯野・武良 - 井下

春季岡山県大会西部地区予選第3戦が行われ、県大会出場をかけ、玉野は三洋高校グラウンドにて、おかやま山陽高校と対戦した。

1回表、山陽の攻撃。玉野の先発投手は吉岡。3つの四死球などで満塁のピンチを迎えるが、次打者を抑え、無得点で切り抜ける。

4回裏、玉野は、二死後に三木谷が右越本塁打を放ち、1点を先制する。

5回表、山陽の攻撃。四球、盗塁、右前安打で1点が入り、1-1となる。

5回裏、玉野は、小林の右前安打、山名の中前安打などでチャンスを迎えるが、無得点に終わる。

6回表、山陽の攻撃。四球、左前安打で無死一・二塁となり、ここで玉野の投手は磯野に代わる。2つの内野失策、中前安打で3点が追加され、1-4となる。

7回表、山陽の攻撃。ここで玉野の投手は武良に代わる。死球、3本の安打、内野ゴロで3点を追加され、1-7となる。

8回表、山陽の攻撃。2つの死球、左前安打、内野失策で2点を追加され、1-9となる。

8回裏、玉野は、3人で抑えられゲームセット。

玉野は、中盤まで善戦したが、後半得点を奪われ8回コールドで敗れた。

次戦はゾーン2位同士の代表決定をかけ、4月22日(月) 福田球場にて10時00分より行われますので、引き続き応援のほどよろしくお願いします。

★部活動紹介★

本日午後より各部活動の代表者が、1年生に向けて自分たちの活動を紹介しました。自分たちの作った作品を紹介したり、実際に実践してみせたり、生で演奏したりしながら、各部活動で思考を凝らした紹介をしました。1年生はこれからどの部に入るのか、先輩たちは楽しみにしています。

瀬戸内国際芸術祭についての講演会

4月10日(水)に瀬戸内国際芸術祭についての講演会が行われました。

実際に運営されている団体の代表者3名による説明が行われ、瀬戸内国際芸術祭とはから始まり、意義や過去の状況など詳しく話していいただきました。

続いて、玉野の地域活性化に向けた活動であるUNOICHIの理事である小倉様と、実行委員である本校生徒の生徒4名によるUNOICHIでの活動の様子の報告がありました。

この機会に多くの生徒が玉野でボランティアに参加し、貴重な経験をしてもらいたいと思います。

野球部 西部地区予選第2戦

平成31年度春季岡山県大会西部地区予選第2戦の結果です。

4月7日(日) 玉原球場     対 高梁高校
高 梁 0 3 0 3 0         6
玉 野  1 7 2 1 5 ×     16

バッテリー: 小南・磯野・吉岡 - 井下

春季岡山県大会西部地区予選第2戦が行われ、玉野の玉原球場にて、高梁高校と対戦した。

1回裏、玉野は、吉岡の左前安打、岩﨑の犠打、相手内野失策で1点を先制する。

2回表、高梁の攻撃。玉野の先発投手は小南。2本の左前安打、右前安打、右横二塁打で3点を取られ、1-3となる。

2回裏、玉野は、三木谷の四球、小南の中前安打、永屋の左前安打、岩﨑の右越三塁打、山名の右前安打、小西の右横三塁打、三木谷の内野安打で7点を追加し、8-3とする。

3回裏、玉野は、永屋の右前安打、吉岡の四球、投手暴投などで一死二・三塁となり、ホームスチールで1点が入り、山名の内野ゴロの間に1点を追加し、10-3する。

4回表、高梁の攻撃。ここで玉野の投手は磯野に代わる。2本の右前安打、2本の中前安打、左横二塁打で3点を奪われ10-6となる。

4回裏、玉野は、井下の中前安打、小西の四球、小野の中前安打で1点を追加し、11-6とする。

5回表、高梁の攻撃。先頭を左前安打を許したところで投手が吉岡に代わる。犠打、四球などで二死一・二塁となるが、後続を抑え無得点で切り抜ける。

5回裏、玉野は、岩﨑の右中間二塁打、山名の右前安打、井下の右越三塁打、小西の右中間二塁打、三木谷の中前安打、小野の中前安打で4点を追加する。ここで相手投手が代わり、一死後永屋の四球で一死満塁となる。続く吉岡が四球を選び、押し出しで16点目が入りゲームセット。

玉野は、足を絡めた攻撃がうまくかみ合い5回コールドで勝利をおさめた。

次戦は代表決定をかけ、4月14日(日) 山陽高校グラウンドにて10時00分よりおかやま山陽高校との対戦で行われますので、引き続き応援のほどよろしくお願いします。