月別アーカイブ: 2018年7月

放送部全国大会ご報告

第65回NHK杯全国高校放送コンテスト(国立オリンピック記念青少年総合センター:東京都渋谷区)が始まりました!

放送部は6年連続でこの大会に出場しています!

先程、玉野高校放送部制作テレビドキュメント

「天狗山崩壊!そのときあなたは?!」

無事発表終わりました。

さて、明日の準決勝に進むことができるでしょうか?準決勝は明日同じ会場で、決勝は26日、紅白歌合戦が行われるNHKホールで開催されます!

一年生社会貢献活動

平成30年7月18日、1年生約160名が学校近くの広潟公園と日の出海岸(写真)の清掃活動を行いました。

広潟公園は草ぼうぼう、日の出海岸には大雨による漂着物が多く、清掃には苦労しましたが、ものすごく暑い中、熱中症になるものもおらず、無事任務を遂行しました。

お近くを通りかかることがありましたら、私たちがきれいにしたところをぜひご覧になってください。

2年生地域清掃活動

2年生は、本日1・2時間目に3・4組が、3・4時間目に1・2組が地域の清掃活動を行いました。

日差しの強い中、生徒たちは汗だくになりながら、町をきれいにしようと一生懸命取り組みました。

学校へ帰ると、暑い中苦労しながらも自分たちの手で町がきれいになっていくことに達成感を味わい、すがすがしい顔を見せていました。

野球部 夏大会1回戦結果

第100回全国高等学校野球選手権岡山大会 第1回戦の結果です。

7月14日(土) エイコンスタジアム          対 岡山城東高校

玉 野  0 0 1 0 3 0 0 0 1        5
城 東   0 1 3 0 2 0 0 0 ×        6

バッテリー: 武良・渡辺・磯野 ―  安東

3年生にとって最後となる夏の大会が幕を開けた。玉野高校の1回戦は岡山城東高校との対戦で行われた。

 

2回裏、城東の攻撃。玉野の先発投手は武良。先頭打者に左越本塁打を打たれ、1点を先制される。

3回表、玉野は、一死後、安東の右中間二塁打、岩﨑の四球、山名の中前安打により1点が入り、同点とする。

3回裏、城東の攻撃。左横安打、連続四球により無死満塁となる。次打者の併殺で1点が入る。さらに右前二塁打、右中間二塁打により2点が追加され、1-4となる。

5回表、玉野は、代打谷本の死球、安東の四球、山名の左前安打で一死満塁となる。続く秋友の四球で1点が入り、井下の右横二塁打で2点を追加し、4-4の同点とする。

5回裏、城東の攻撃。玉野は投手が渡辺に代わる。一死後、四球、左越二塁打、内野安打などにより2点が入り、4-6とリードされる。

8回裏、城東の攻撃。玉野は投手が磯野に代わる。四球、犠打、四球により一死一・二塁となるが、後続を抑え、無得点で切り抜ける。

9回表、玉野は、一死後、岩﨑の左前安打、山名の右前安打、盗塁により一死二・三塁のチャンスを迎える。二死となり、井下の四球で満塁、続く代打中村の四球が押し出しとなり1点が入り、5-6となる。しかし後続が倒れゲームセット。

玉野は相手にリードを許す展開から2度追いつき粘りを見せたが、あと一歩届かず惜敗した。

暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。3年生はここで引退となりますが、1・2年生が3年生の思いを引き継ぎ、甲子園を目指して頑張りますので、変わらぬご声援のほど、今後ともよろしくお願いします。

野球部 開会式

第100回全国高等学校野球選手権記念岡山大会の開会式が本日行われました。

青空のもと、本校の野球部は元気よく堂々と行進しました。

明日、13:30よりエイコンスタジアにて岡山城東高校と第1回戦が行われます。応援のほどよろしくお願いします。

 

 

プレオープンキャンパス

7月10日(火)に2年生はプレオープンキャンパスに行きました。

5つのコースに分かれ、それぞれの大学で講義を受けたり、授業を参観したり、在校生と話したりと大学の雰囲気を味わうことができました。今後の進路選択に役に立つ貴重な体験でした。

  1. 香川大学 創造工学部・農学部
  2. 香川大学 経済学部・教育学部
  3. 山陽学園大学・川崎医療福祉大学
  4. 就実大学・岡山理科大学
  5. 就実大学・中国学園大学

職業ガイダンス

7月10日(火)

本日は1年生を対象に「職業ガイダンス」を行いました。

卒業生の方を中心に15人の講師の方をお迎えして、それぞれの職業について講演をいただくものです。

公務の方も民間の方もいらっしゃいますし、転職を経験された方もいらっしゃいます。

それぞれの職業を目指した動機や、仕事のやりがい、高校生活へのアドバイス等々…。

貴重な体験談やエピソードを伺い、目指す進路の具体像に触れる経験でした。

 

7月9日(月)の予定

明日はJR(瀬戸大橋線及び宇野みなと線)がほぼ通常ダイヤで運行される予定です。

本校も通常の時程で考査及び授業を行う予定です。

通学路上の安全に十分注意して登校してください。

なお、当初予定していた授業を若干変更しますので、1年生は昼食を持参する必要はありません。

 

 

学校付近の交通規制

7月7日

一連の大雨の影響で崩土等があり、学校周辺でも通行止め等の規制があります。

登校に際しては、通行に十分注意を払ってください。

交通規制の詳細は、岡山県ホームページからご確認ください。

ホーム > 組織 > 土木部 > 道路整備課 > 岡山県道路規制情報 > 規制一覧

又は

http://dosei.pref.okayama.jp/dourokisei/list.php?town=%E7%8E%89%E9%87%8E%E5%B8%82

 

 

期末考査延期のお知らせ

本日、交通遮断による影響により、臨時休校としました。

本日予定していた期末考査は、9日(月)の1〜2時間目にスライドして実施します。

3限以降は学年によって違いますので、準備物等を含めて、担任の先生からの連絡に従ってください。

1年:3〜6限で総合学習

2年:3〜4限で講演会

3年:3〜4限で特編授業

また、本日予定していた部活動の卒業アルバム用写真撮影は、別に撮影日を設定します。

各自安全に留意して、自宅で学習等に励みましょう!