月別アーカイブ: 2017年9月

野球部 秋季西部地区予選 順位決定戦第2戦

秋季岡山県大会西部地区予選 順位決定戦第2戦の結果です。

9月15日(木) 中山球場   対 倉敷工業高校
倉 工 0 0 0 0 0 1 0 0 0         1
玉 野  0 0 0 0 0 0 0 0 0         0

バッテリー: 武良・窪田・井下 ―  安東

秋季岡山県大会西部地区予選 順位決定戦第2戦は中山球場にて、倉敷工業高校との対戦で行われた。

玉野の先発投手は武良。倉工打線を5回まで2安打無得点に抑える。

5回裏、玉野は、一死後、永屋の左前安打、武良の犠打、山名・岩﨑の連続四球で二死満塁のチャンスを迎えるが、後続が倒れ、無得点に終わる。

6回表、倉工の攻撃。四球、バント安打、犠打で一死二・三塁のピンチを迎える。ここで右犠飛を打たれ、1点を失った。しかし後続を抑え、1点のままで切り抜ける。

7回表、玉野は、投手が窪田に代わる。四球から二死三塁のピンチを迎えるが、次打者を内野ゴロに打ち取る。

8回から玉野は、投手が井下に代わり、8回9回を3人ずつで抑え、9回裏を迎える。

9回裏、玉野は、先頭の安東が中前安打で出塁するが、後続が抑えられゲームセット。

玉野は、投手が粘投し、1点で抑えたが、打線が振るわず0-1で惜敗した。

 

これで玉野は、秋季地区予選Cゾーン3位となり、県大会出場を逸した。

数少ない2年生と1年生が中心となり、リーグ3勝1敗と健闘した。 これからひと冬超えて、ひと回りもふた回りも大きく成長して、春を迎えたいと思いますので、今後とも応援のほどよろしくお願いします。

さんま焼きレクチャー

9月14日の放課後、「玉野 旬のさんま祭」の主催者の方々が本校においでくださり、9月24日のボランティアとして参加する生徒を対象に、さんまの焼き方レクチャーをしてくださいました。さんまを焼く際の注意点やコツなどを教えていただき、生徒は煙や灰をあびながらも楽しんで取り組んでいました。最後は自分たちで焼いたさんまを美味しく頂きました。24日がんばります!

※本日のKCTニュースで放送予定


野球部 秋季西部地区予選 順位決定戦第1戦

秋季岡山県大会西部地区予選 順位決定戦第1戦の結果です。

9月14日(木) 中山球場   対 興譲館高校
玉 野 0 0 0 0 0            0
興譲館 2 0 1 5 2×         10          5回コールド

バッテリー: 井下・武良 ―  安東

秋季岡山県大会西部地区予選 順位決定戦第1戦は中山球場にて、興譲館高校との対戦で行われた。

1回裏、興譲館の攻撃。玉野の先発投手は井下。一死後、左中間二塁打、四球、盗塁により、一死二・三塁のピンチを迎える。ここで次打者に左前安打を打たれ、2点を先制される。

3回裏、興譲館の攻撃。一死後右越二塁打、内野ゴロなどで1点を追加され、0-3となる。

4回裏、興譲館の攻撃。連続安打で無死二・三塁のピンチを迎え、次打者の左前安打で2点が入り、0-5となる。なおもこの回、右前安打、スクイズで3点を失い、8-0となる。

一方、玉野打線は、相手投手の緩急のある投手にかわされ、ノーヒットノーラン(参考記録)に抑えられた。

5回裏、興譲館の攻撃。ここで玉野の投手が武良に代わる。一死二塁から左越本塁打を打たれ、0-10となり、5回コールドでゲームセット。

玉野は、序盤から相手打線に打ち込まれ、打線も沈黙し、完敗した。

これで玉野は、Cゾーンが2位決定戦を行うことが決定した。次戦は明日9月15日(金) 中山球場にて10時より倉敷工業高校との対戦で行われますので、応援のほどよろしくお願いします

第69回玉高祭

9月7日~9月9日の3日間で行われた玉高祭は大盛況に終わりました。

笑いあり、涙ありの行事となり、生徒にとっても教員にとっても、とても楽しい三日間となりました。

ここから3年生は各自の夢に向かて進んでいきます。

お暑い中、来場してくださった皆様、お手伝いをしてくださったPTAの皆様、ありがとうございました。


野球部 秋季西部地区予選第4戦

秋季岡山県大会西部地区予選第4戦の結果です。

9月10日(日) 玉島商業高校グラウンド   対 倉敷古城池高校
玉 野 2 0 0 0 0 0 1 0 1      4
古城池 0 0 0 1 0 0 2 0 0       3

バッテリー: 井下 ―  安東

秋季岡山県大会西部地区予選第4戦は玉島商業高校グラウンドにて、倉敷古城池高校との対戦で行われた。

1回表、先攻の玉野は、山名の中前安打、岩﨑の犠打、内野失策、井下の四球で一死満塁のチャンスを迎える。ここで安東の右犠飛により1点を先制する。さらに小西の右前安打でもう1点が入り、2-0となる。

4回裏、古城池の攻撃。玉野の先発投手はエース井下。右前安打、犠打、右中間三塁打により1点が入り、2-1となる。

5回表、玉野は、岩﨑の左前安打、井下の左中間安打などで二死二・三塁となるが、次打者が倒れ、無得点に終わる。

7回表、玉野は、山名の左中間安打、岩﨑の犠打、秋友の中前安打で一死一・三塁のチャンスを迎える。ここで井下が右前安打を放ち、1点を追加し、3-1となる。

7回裏、古城池の攻撃。一死後、四球、中前安打、バント安打で一死満塁のピンチを迎える。次打者の死球で1点が入り、続く打者の内野ゴロでさらに1点が入り、同点となる。

9回表、玉野は、一死後、秋友の打った打球がライトフェンスを越え、貴重な勝ち越しの本塁打となり、1点が入る。

9回裏、古城池の攻撃。一死後、左横二塁打を打たれ、一死二塁のピンチを迎える。しかし次打者のセカンドライナーで走者が飛び出し、ダブルプレーでゲームセット。

玉野は最後までもつれた接戦を、秋友の本塁打でものにした。

 

これで玉野は3勝1敗となり、Cゾーンが3校並んだ。ゾーン1位を決める次戦は9月13日(水) 中山球場にて10時より倉敷工業高校と興譲館高校の勝者との対戦で行われますので、応援のほどよろしくお願いします

野球部 秋季西部地区予選第3戦

秋季岡山県大会西部地区予選第3戦の結果です。

9月2日(土) 玉原球場     対 興譲館高校
玉 野 1 1 0 2 4 0 2        10
興譲館 0 0 0 0 0 1 0          1                          7回コールド

バッテリー: 井下 ―  安東

秋季岡山県大会西部地区予選第2戦は玉原球場にて、興譲館高校との対戦で行われた。

1回表、先攻の玉野は、山名、岩﨑の連続四球で無死一・二塁のチャンスを迎える。一死後井下の中前安打で1点を先制する。

2回表、玉野は、永屋が四球で出塁し、盗塁を決める。続く山名が中前安打を放ち1点を追加し、2-0となる。

2回裏、興譲館の攻撃。玉野の先発投手はエース井下。先頭打者を四球で出塁を許すが、投手前の犠打を1-6-3の併殺で切り抜ける。

4回表、玉野は、吉岡の四球、犠打失敗、捕手失策の後、山名の中前安打で1点が入り、続く岩﨑の中前安打でさらに1点を追加し、4-0となる。

5回表、玉野は、秋友の左前安打、犠打の投手野選などで一死二・三塁チャンスを迎える。ここで永屋が中前安打を放ち1点を追加し、次打者の内野失策でもう1点が入る。さらに、二死後、安東の右中間三塁打で2点を追加し、8-0となる。

6回裏、興譲館の攻撃。一死後、失策が2つ続き1点を取られる。

7回表、玉野は、永屋の右中間二塁打、山名右越三塁打、安東の中越三塁打で2点を追加し、10-1となる。

7回裏、興譲館の攻撃。一死後内野失策で出塁を許すが、最後の打者の左中間の打球を中堅手岩﨑がダイビングキャッチしゲームセット。

玉野は序盤から打撃が手を緩めず10得点で7回コールド勝ちを収めた。

次戦は9月10日(日) 玉島商業高校グラウンドにて10時より(変更されました) 倉敷古城池高校との対戦で行われますので、応援のほどよろしくお願いします。