校長挨拶

校長挨拶

 玉野高等学校のWEBサイトにアクセスしていただき、誠にありがとうございます。

 本校は、昭和14年に開校して今年で84年目を迎え、広く国内外で活躍している卒業生約2万6千人を輩出している歴史と伝統のある学校です。

 創立以来、「文武両道」を受け継ぐ伝統ある学校として、知徳体のバランスのとれた教育を実践し、地域の皆様に支えられながら、「魅力ある学校づくり」を推進しています。

 令和3年度から単位制を導入し、2・3年次には「自然科学・医療科学・人文科学・地域科学・芸術科学」の5つの系列による教育課程を編成しています。

 地域との連携等による幅広い知識と教養を養う普通科単科校として、ICT機器の活用による個別最適化した学び、および生徒一人ひとりの主体的な「探究型」の学びをベースとして授業を展開し、「知的探究力」「思考力」「情報活用力」「アウトプット力」「コラボレーション力」を身につけ、熱く夢を語り、温かく友と交わり、いきいきと社会に貢献し活躍する人材の育成を目指しています。

 今後とも「地域と共に学び合い育ち合う伝統校」として、思いやりの心を持って自分の大切さとともに他者の大切さを認め合える人、社会で求められる人になれるよう「熱く 温かく いきいきと」を合い言葉に、「人格の完成」を目指します。

 詳しくは、このWEBサイトをご覧いただくことで、本校について理解を深めていただけると幸いです。今年度も皆様の御理解と御支援をよろしくお願いいたします。

 

令和5年4月

岡山県立玉野高等学校

校長 藤原  修

 

前のページにもどる

 
TOPへ戻る