岡山県立玉野高等学校
Okayama Prefectural Tamano High School
 学校案内  学校生活  受検生の皆さんへ  卒業生の皆さんへ
Home サイトマップ




お問い合せ
〒706-8555
岡山県玉野市築港3丁目11番1号

 TEL 0863-31-4321
 FAX 0863-31-4323
   トップ >> 受検生の皆さんへ >> Q&A

Q&A

Q. 一日の日程を教えて下さい。
A. 8:45から授業が始まります。朝の会などはありません。1時間は50分で6時間です。水曜日はLHRがあるので7時間になります。また、2、3年生の文系T類、理系は火曜日、木曜日、金曜日にも7時間目の授業があります。詳しくはこちらからご覧下さい。
Q. 下校時間は何時ですか。
A. 原則は17:00です。部活動の延長などの届け出をしているときは18:30です。
Q. 時間割を具体的に教えて下さい。
A. 1年生のあるクラスの実際の時間割をこちらからご覧下さい。
1年生の選択授業は芸術のみですが、2、3年生の文系U類では多様な科目選択ができます。
Q. 勉強についていけますか。
A. もちろん努力することが必要ですが、指示されたことをきちんとやれば大丈夫です。もしわからないところがあれば、いつでも先生にきくことができます。
Q. 類型について教えて下さい。
A. 2年生からそれぞれの進路状況に合わせて理系、文系T類、文系U類に分かれて勉強します。詳しくはこちらからご覧下さい。
Q. 2年生で選択した類型を3年生で変更できますか。
A. 教育課程が違うのでできません。2年生で類型を選択するときに、将来の希望を見据えて、しっかり考える必要があります。
Q. 「土曜活用」について、どういうことをするのか教えて下さい。
A. 行事などでできないとき以外の土曜日に「土曜活用」を行っています。1年生は国数英の3教科を、2、3年生はそれに理社を加えた5教科を、講義形式(自習ではなく、授業と同じようなスタイル)で行います。希望者対象です。
Q. 教室にエアコンはありますか。
A. 特別教室も含めて全教室、エアコン完備です。学習環境は快適です。
Q. 食堂にはどのようなものがありますか。
A. 定食やうどん、カレーなどがあります。また、パンなどの販売もあり、多くの生徒が利用しています。
Q. 修学旅行について教えて下さい。
A. 2年生の6月に3泊4日で実施します。行き先は、平成28年度は関東方面1コースです。
Q. 学校祭について教えて下さい。
A. 本校では「玉高祭」と名付けています。9月の上旬に3日間で行われます。最初の2日間が文化の部、最後の1日が体育の部です。文化の部では、1年生のステージ発表、2年生の展示、3年生が中心となる模擬店、文化部の発表など多彩なイベントで盛り上がります。体育の部ではグループデモンストレーションをはじめ、各競技が行われます。その様子はこちらからご覧下さい。

Home
Copyright 2009 Tamano High School All Rights Reserved.