各種証明書の発行について

1.証明書の種類と発行にかかる日数

 岡山県立玉野高等学校の卒業生に対して、以下の証明書を発行しています。

種 類 証明内容 発行日数 備 考
卒業証明書 卒業年月日、卒業した科 即日
成績証明書 在学期間の各学年の成績 即日
(約1時間)
平成8年3月の卒業生までは卒業後20年間発行可能
平成9年3月の卒業生からは卒業後5年間発行可能
単位修得証明書 在学期間の各学年の修得単位数 即日
(約1時間)
卒業後20年間発行可能
調査書 成績・修得単位数の証明の他に、出席状況・健康状況・担任の所見が記載 申請日から
7日
成績証明書と同じ
証明できない旨の証明書 成績証明書、単位修得証明書、調査書が発行できない旨の証明書 即日 上記の発行可能期間を経過している場合
 ※英文での証明書は、数日かかりますので、事務室までお問合せください。
 ※その他の証明書については、事務室までお問合せください。

2.証明手数料
 1通につき370円の手数料を、「岡山県収入証紙」で納めていただきます。
 (注:「収入印紙」ではありません。)
 岡山県収入証紙の取扱所につきましては、岡山県会計課ホームページ内を参照してください。
 *リンクはこちら
 (注:県外などで岡山県収入証紙が入手できない場合は、本校事務室までお問い合わせください。)
3.証明書の交付手続き
 証明書の交付は、本校事務室窓口又は郵送で行っています。
 まず、本校事務室に電話連絡をし、次のことについてお知らせ下さい。
 ・必要な証明書の種類及び部数
 ・本人の名前、生年月日、卒業年月日、卒業した科
 ・卒業時クラスと担任名(調査書発行のみ)

○本校事務室窓口にて、交付を受ける場合
(持参するもの)
 ・証明手数料(370円×必要部数)分の岡山県収入証紙
 ・身分の証明ができるもの(免許証、保険証など)
 ・卒業生の親族以外の方が代理で申請する場合は、委任状が必要になります。
 ○郵送にて、交付を受ける場合
(1)「証明書交付願」の様式をダウンロードし、必要事項を記入してください。
(FAXをお持ちの方には、証明書交付願を送信することもできますので、電話で御依頼下さい。)

 「証明書交付願」様式ダウンロード (記入例)

(2)次のものを同封し郵送して下さい。
1.証明書交付願
2.証明手数料(370円×必要部数)分の岡山県収入証紙
3.委任状(卒業生の親族以外の方が代理で申請される場合)
4.学校から連絡した金額を貼付した返信用封筒
 ※速達を希望する場合は、290円追加して下さい。

(3)送付先
〒706-8555 岡山県玉野市築港3-11-1
  岡山県立玉野高等学校 事務室

4.お願い
 (1)来校にあたっては下記の時間帯にお願いします。
 平日 8:30 ~ 16:00
 ※土日・祝日及び、8月13日から15日まで、12月29日から1月3日までは学校休業日です。
 (2)夏休み、冬休み等の長期休業中は、証明書の申請から交付まで1週間以上かかる場合があります。普段より早めに申請をして下さい。
5.問合せ先
 住所:〒706-8555 岡山県玉野市築港3-11-1
      TEL: 0863-31-4321
      FAX: 0863-31-4323
      E-Mail: お問い合わせ

 

前のページにもどる

 
TOPへ戻る