岡山県立玉野高等学校
Okayama Prefectural Tamano High School
 学校案内  学校生活  受検生の皆さんへ  卒業生の皆さんへ
Home サイトマップ




お問い合せ
〒706-8555
岡山県玉野市築港3丁目11番1号

 TEL 0863-31-4321
 FAX 0863-31-4323
   トップ >> 学校案内 >> 校長挨拶

御挨拶


 玉野高等学校のホームページにアクセスしていただき、誠にありがとうございます。

 本校は、昭和14年に開校して、今年で77年目を迎え、広く国内外で活躍している卒業生約2万4千人を排出している歴史と伝統のある学校です。

 創立以来、「文武両道」を掲げ、地域に貢献できる人材の育成を目指して、地域の皆様に支えられながら、「魅力ある学校づくり」を推進しています。

 現在は「文系T類、文系U類、理系」の三つ類型をもつ、多様な進路に対応できる普通科単独校です。


 今年度の重点としては、「様々な活動を通して、考え行動する生徒の育成」を目指します。

 そのために、学んだ知識を活用して、課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力等を高められる授業や自分の将来を深く考え行動できる場面等を準備しています。

 また、生徒会活動やボランティア活動を通して、主体的に学ぼうという気運を醸成し、全体の85%の生徒が部活動に加入、社会貢献活動も60回を越えるなどの実績があります。

 さらに、生徒は、朝の始業を知らせるチャイムの前に、オルゴールの校歌を聞くことで、勉強道具だけでなく心の準備をして授業に臨んでします。校内には花がいっぱいあり、清掃も行き届いた落ち着いた環境のもと、いきいきと学校生活を送っています。

 今後とも「地域と共に成長していく伝統校」として、自分の大切さとともに他の人の大切さを認め合える人、社会で求められる人になれるよう「熱く 温かく いきいきと」を合い言葉に、「人格の完成」を目指します。 詳しくは、このホームページやFacebookをご覧いただくことで、本校について理解を深めていただけると幸いです。今年も皆様の御理解と御支援をよろしくお願いいたします。

 平成28年4月

                     岡山県立玉野高等学校


                        校長 福本 まゆみ


  

 今年度の研究
     「中高生の科学実践活動推進プログラム 学校活動型」
               国立研究開発法人科学技術振興機構指定

     「がん教育総合支援事業」岡山県教育委員会指定
     「高等学校等人権教育研究モデル推進校」岡山県教育委員会指定

 419日、宇野港でダンス部・ボランティア部・写真部・有志がUNOICHIに参加


Home
Copyright 2009 Tamano High School All Rights Reserved.