御 挨 拶

 

 

玉野高等学校のホームページにアクセスしていただき、誠にありがとうございます。 本校は、昭和14年に開校して、今年で79年目、平成31年度には、学校創立80年の節目の年を迎えます。広く国内外で活躍している卒業生約2万5千人を輩出している歴史と伝統のある学校です。

創立以来、「文武両道」を受け継ぐ伝統ある学校として、知徳体のバランスのとれた教育を実践し、地域に貢献できる人材の育成を目指して、地域の皆様に支えられながら、「魅力ある学校づくり」を推進しています。 現在は、2年生から「理系、文系T類、文系U類」に分かれ、多様な進路に対応できる普通科単独校です。

教育目標として、「様々な活動を通して、考え行動する主権者たる生徒の育成」を目指します。そのために、学んだ知識を活用して、課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力等を高められる授業や自分の将来を深く考え行動できる場面等を準備しています。

今後とも「地域と共に成長していく伝統校」として、自分の大切さとともに他の人の大切さを認め合える人、社会で求められる人になれるよう「熱く 温かく いきいきと」を合い言葉に、「人格の完成」を目指します。 詳しくは、このホームページをご覧いただくことで、本校について理解を深めていただけると幸いです。今年も皆様の御理解と御支援をよろしくお願いいたします。

平成30年4月

岡山県立玉野高等学校

校長 多田 一也